反省

 ウェブ関連の部署に長くいたため、最近まで「ウェブのことは分かっている」と思い込んでいました。

 ところが実際にはCMSなどのツールやパートナー企業に甘えていただけで、徐々にウェブ技術の進化に取り残されている自分に気づきました。

 その間、何もやっていたわけではありません。Google AnalyticsやAdobe Analytics(旧SiteCatalyst)によるアクセス解析、フィード広告の管理や集客のためのSEOなどなど……。しかし会社を離れ、コンテンツが無ければ分析や広告に関するスキルは無意味と思い知らされました。

 ウェブ技術はどんどん複雑化して分業も進んでいますが、やはり基礎をおろそかにしてはいけないと思います。ツールや他人に頼れば頼るほど、それらを得られない環境では何も出来ない人になってしまいます。

 このような反省をもとに、長らく離れていた自分のブログを再開することにしました。まずWordPressを入れましたが、GitHub Pagesにも配信したいためスタティック化を検討しています。

 WordPressを入れている時点で大元のHTML/CSSに触れていないので中途半端ではありますが、まずは第一歩ということで……。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。